浮気された娘のこれからの選択肢

私の子どもが浮気されてしまいました。
まだ結婚3年目なのですが、もう子どもが1人います。
私としては、1回の浮気なら結婚生活を破たんしない方がいいと思っています。

私自身、主人に裏切られたことはこの結婚生活の35年間で1回もありません。
いや、私が主人の浮気に気がつかなかっただけかもしれません。
でも、そんな私ですから、1回の浮気くらいで離婚だなんて、と思ってしまうのかもしれません。

娘は自分の夫と一緒にいるのが嫌だからと、1歳になる子どもを連れて実家に戻ってきました。
今日で1週間になるのですが、明日娘の夫が迎えに来るそうです。
私の主人はそれはもう怒って、迎えになんて来るなと電話で怒鳴り散らしていましたが、実際は孫も可哀想だし、娘にはつらい思いをさせてしまうかもしれないけど、このままここにいてはいけないと言っていました。

娘の夫はとても人当たり良く、誰とでもすぐに打ち解けられるような人で仕事も営業をしています。
会話も上手で実際に私も一緒に話していると楽しくて時を忘れてしまいます。
確かに人間的な魅力はあるかもしれません。
ただそんな人と結婚したのですから、相手だけが悪いわけではなりません。

娘にもこれからまたこのような事を繰り返さないようにと、何か母親として言ってあげたいのですが、言葉が見つかりません。
浮気する人も浮気された人も当事者じゃないとわからないということがたくさんあると思います。
ただ、引き返したいと思うくらいなら浮気はしない方がいい、それは今回強く思いました。
主人が娘の夫になんて言うのか想像付きませんが、娘にとっても強い味方になることでしょう。