おしどり夫婦に聞いた夫婦円満の秘訣

私の周りにはおしどり夫婦が結構いるんですが、そのうちの一人に夫婦円満の秘訣を聞いてみたことがあります。
その人が言うには、「我慢しないこと」が一番大切だと。

たとえ小さなことであっても、ちょっとでも気になったら我慢せずに相手に言うようにしているそうです。
そうしないと、積もり積もっていつか爆発してしまう気がすると言っていました。
なるほど。
小さな不満が積もり積もって、離婚に発展してしまうケースもありますもんね。

その友達、最初の頃は不満があっても口には出さずに、いろんなことを我慢してきたそうです。
そうすることが夫婦円満に繋がると思っていたようなのですが、あることをきっかけに何でも言うようになった、と。
旦那さんの方も奥さんに対して我慢していたことがあったみたいで、その時に「これからはお互い我慢しないで何でも話し合おう」と約束したそうです。
それからというもの、ケンカというケンカをしていないそうで。
我慢せずに何でも言い合える関係・・・よっぽど相手を信用していないとできないことだと思います。
簡単なようで、なかなか難しいことです。
いい夫婦ですね~。まさにおしどり夫婦。

我慢って、本当にストレスになりますよね。
赤の他人と一緒に暮らすわけですから、ストレスのない夫婦なんていないと思います。
でも、そこに我慢が加わるとなると・・・意識していなくてもマイナス思考が働いて、うまくいくものもいかなくなるような気がします。
不満は溜め込まずに、話し合いを。
参考にさせていただきたいと思います。