結婚なんてまだ先だと思っていました。
昔は、23歳で結婚して24歳で子どもを作るというのが夢だったのですが、4年制の大学に行った時点で、その夢は無謀なのではないかと思い始めました。
卒業するのが22歳。
それから就職してお金を貯めて、23歳で結婚。
結婚や出産にどれくらいのお金がかかってくるのか、当時の私は全く想像もできていなかったけれど、とにかく就職してからの期間が短かすぎて、貯金もできないのに結婚なんて無理だというのが私の考えでした。
しかし、23歳の夏、私と彼の元に赤ちゃんがやって来てくれました。
それからは、あれよあれよという間に両家顔合わせ、入籍、結婚式と進んでいき、無理だと思っていた23歳での結婚が実現しました。
結婚は勢いだと言いますが、本当にその通りだと思いました。
結婚すると女は変貌するという噂がありますよね。
確かにそうかもしれないなと、結婚して私も思いました。
今までは、彼の可愛い可愛い彼女でありたいと思っていても、結婚して夫婦という関係になると、自然と女は強くなっていってしまうのかもしれません。
お金のやりくりをしないといけない、妊娠したらつらい悪阻やマイナートラブルに悩まされ、その間旦那に助けてもらわないといけない、子どもが産まれたらなかなか自分の時間が確保できなくてイライラして旦那にあたってしまう、要因はたくさんあると思います。
しかし、それは夫婦である証拠だと思います。
彼氏と彼女の関係より、深く強いものになったから、出てくる姿なのではないでしょうか。
幸せを長続きさせる秘訣は、奥さん1番、子ども2番。
これはとっても幸せな噂です。