聞き上手

最近、「聞く力」の大切さをひしひしと感じています。
恋愛でも、仕事でも、どんな場面でも。
「聞く力」に長けている人って、もれなくコミュニケーション能力も秀でていて、もうそれだけで魅力的に見えるんですよね。

私の周りにも何人かいますが、みんな本当に聞き上手なので、気分良く喋れます。
相手が聞き上手だと、「この人に聞いて欲しい」「この人になら話したい」と思える。
それって、すごいことだと思うんです。
ただ話を聞いているだけなのに、陰では信頼関係が生まれているわけですから。
お世辞にも聞き上手とは言えない私からしたら、素晴らしい「才能」だと思います。

ある本に、「聞く力」を養うには相槌が大事だと書いてありました。
少しでもおもしろいな、興味深いな、と思ったら、言葉に出してリアクションする。
そうすることで、「私はあなたの話を聞いていますよ」というアピールになって、相手に気持ちよく話をさせることができるそうです。
そしてそれは、恋愛を長続きさせるコツでもあるとのことでした。
ほどよく相槌を打ちながら相手の話を聞くことで、適度にストレスを吐き出させて、居心地の良い空間を作る。
そうすれば、「この人と一緒にいたら楽しい」と思わせることができるので、長続きする・・・。
なるほどなぁ~と思いながら読んでました。

ステキなカップル?

それから、私のように相槌を打つのが苦手な人は、オウム返しをするといいそうです。
「この前、焼き肉食べに行ったんだけど・・・」「焼き肉?」といった感じですね。
その本を読んで以来、何と言っていいのかわからない時はとにかくオウム返しをするようにしています。
まだまだ勉強中ではありますが、自分にできそうなことからチャレンジして、「聞き上手」に一歩でも近づけたらいいなぁ、と思います。